コンテンツアイコン

緊急地震速報受信プラグイン 1.1.0

初投稿
緊急地震速報を通知するプラグインです。
プラグイン作成は初めてなのでうまく動くかわかりませんが作ってみました。
最初のバージョンですがBukkit用と合わせたので1.1.0です。
強震モニタから緊急地震速報を受信しています。
時間を使用して受信するため時間を修正して受信します。
バグがあれば報告してもらえると嬉しいです。

設定ファイル
設定ファイルは2つです。
#プラグインの有効/無効
EEW: true
#受信間隔 20tick=1秒 ※数字が小さければ小さいほど間隔が短く大きいほど間隔が長くなります。短いとラグの原因に、長いと緊急地震速報の受信が遅れます。
tick: 20
origin_time_format: "Y年m月d日 H時i分s秒"

######################
#緊急地震速報 (警報)
#震度5弱以上が予想される場合
#console: コンソールにログを表示するかどうか
#broadcast: ブロードキャストメッセージを表示するかどうか
#message: プレイヤーにメッセージを表示するかどうか
#title: タイトルを表示するかどうか
#alarm: アラーム音を鳴すかどうか
#モード
#0: 受信したすべての報を通知
#1: 震央地名や予想震度が更新されたときに通知
#2: 予想震度が更新されたときに通知
#3: 最初の受信と予報/警報が切り替わったときに通知
#4: 無効
#mode
# 0: 受信したすべての報を通知
# 1: 震央地名や予想震度が更新されたときに通知
# 2: 予想震度が更新されたときに通知
# 3: 最初の受信と予報/警報が切り替わったときに通知
# 4: 無効
#
#final
# true モードにかかわらず最終報を通知
# false モードにかかわらず最終報を通知を無効
alert:
console:
mode: 0
final: true
broadcast:
mode: 4
final: false
title:
mode: 3
alarm:
mode: 3
#緊急地震速報 (予報)
#100gal以上の観測、もしくはマグニチュード3.5以上か震度3以上が予想される場合
#console: コンソールにログを表示するかどうか
#broadcast: ブロードキャストメッセージを表示するかどうか
#message: プレイヤーにメッセージを表示するかどうか
#title: タイトルを表示するかどうか
#
#mode
# 0: 受信したすべての報を通知
# 1: 震央地名や予想震度が更新されたときに通知
# 2: 予想震度が更新されたときに通知
# 3: 最初の受信と予報/警報が切り替わったときに通知
# 4: 無効
#
#final
# true モードにかかわらず最終報を通知
# false モードにかかわらず最終報を通知を無効
forecast:
console:
mode: 0
broadcast:
title:
########################
#%region% 震央地名
#%intensity% 予想震度
#%magunitude% マグニチュード
#%depth% 深さ
#%latitude% 緯度(北緯)
#%longitude% 経度(東経)
#%origin_time% 発生日時 configでフォーマット変更可能
#%report_num% 何報目か
#
#%n 改行
########################
alert-console: "緊急地震速報 (警報)を受信しました。|%origin_time% 発生|%n%report_num%|%region%(北緯: %latitude%度, 東経: %longitude%度)|震度:%intensity%|マグニチュード:%magunitude%|深さ:%depth%"
alert-broadcast: "緊急地震速報"
alert-message: "&c緊急地震速報 (警報) | %report_num%%n &e%origin_time% &f発生%n&f 震央: &e%region%(北緯: &e%latitude%度, 東経: &e%longitude%度)%n &f震度: &e%intensity%%n &fマグニチュード: &e%magunitude%%n &f深さ: &e%depth%"
alert-title: "&c緊急地震速報"
alert-subtitle: "&e%region%で震度%intensity%の強い地震"
forecast-console: "緊急地震速報 (予報)を受信しました。|%origin_time% 発生|%report_num%|%region%(北緯: %latitude%度, 東経: %longitude%度)|震度:%intensity%|マグニチュード:%magunitude%|深さ:%depth%"
forecast-broadcast: "緊急地震速報 (予報)"
forecast-message: "緊急地震速報 (予報) | %report_num%%n &f震央: &e%region%(北緯: &e%latitude%度, 東経: &e%longitude%度)%n &f震度: &e%intensity%%n &fマグニチュード: &e%magunitude%%n &f深さ: &e%depth%"
forecast-title: "&c緊急地震速報"
forecast-subtitle: "&e%region%で震度%intensity%の地震"
cancelled: "先ほどの緊急地震速報はキャンセルされました。"

command-status: "サーバーが起動してから%earthquakecount%回の地震、%reportcount%報を受信しました。"
command-status-off: "緊急地震速報の受信がオフになっています。"
command-status-error: "緊急地震速報は受信できていません。"
command-eew-on: "緊急地震速報の受信を開始しました。"
command-eew-off: "緊急地震速報の受信を停止しました。"
command-eew-on-already: "&c緊急地震速報の受信は既にオンになっています。"
command-eew-off-already: "&c緊急地震速報の受信は既にオフになっています。"
command-eew-reloadconfig: "Configを再読込しました。"
command-eew-reloadlang: "言語ファイルを再読込しました。"

eew-on: "緊急地震速報の受信はオンになっています。"
eew-off: "緊急地震速報の受信はオフになっています。"
eew-error: "緊急地震速報が受信できません。"
eew-restart: "緊急地震速報の受信を再開しました。"

time-sync-start: "時間の同期を開始します。"
time-fixed-1: "%time%秒の遅れを修正しました。"
time-fixed-2: "%time%秒の早まりを修正しました。"
time-sync-error: "時間の同期に失敗しました。"
ある程度は都合がいいように設定できるようにしていると思います。

緊急地震速報について
緊急地震速報は予報、警報の2種類が存在します。
予報と警報の発表条件は異なり、一般的にテレビや携帯電話にお知らせされるのは警報です。
緊急地震速報の発表条件等は気象庁のページをご覧ください。
このプラグインでは、予報と警報の両方を受信します。
初期設定では両方を通知します。警報のみを通知する場合はconfig.ymlのforecastの全てのmodeを4にし、finalをfalseに設定してください。

お願い
langファイルを編集する場合、予報を通知する場合はlang.ymlで警報と間違われないようにしてください。また、このプラグインは全てのプレイヤーに通知されます。例えば北海道で地震があったとして沖縄のプレイヤーにも通知されます。強い地震があったとしてもサーバー内の全てのプレイヤーの場所が揺れるわけではありません。揺れますなど、全てのプレイヤーが対象になりうるような表現は避けてください。震源地周辺では揺れる可能性があります。などと付け加えてるなど対応してください。

コマンド
/eew on
- 緊急地震速報の受信をオンにします
/eew off
- 緊急地震速報の受信をオフにします
/eew status
-緊急地震速報の受信ステータスを表示します
/eew reloadconfig
- configファイルを再読み込みします
/eew reloadlang
- langファイルを再読み込みします
/eew synctime
- 時間を修正します 緊急地震速報受信開始時に自動で修正しますが、修正後にシステム時間が変更された時やうまく修正できなかった時にお使いください。
全てパーミッションはopです。

二次配布等について
二次配布は基本的に自由にしますが以下の点を守ってください。
  • 自作と偽る行為はおやめください。
  • 改変しての配布は関係者全ての名前とその人が何をしたかを表記してください。
  • 改変して配布する場合、誤解を生むような変更をしないでください。
  • 仕様をしっかり書いてください

バグ
取得元である強震モニタ、緊急地震速報の仕様が原因であるもの
  • 予想最大震度が0になった場合、受信出来ません。実際には震度0になっても最終報までは予想震度0未満として発表されています。
プラグインが原因であるもの
  • 主にレンタルサーバーなどでconfig.ymlとlang.ymlが生成されず全ての設定が有効になってしまいます。(自身でファイルを配置すると正常に動作する可能性があります。)
今後のアップデート予定
  • デフォルトで緊急地震速報 (予報)の通知を無効化する予定です(通知が多くなるため)。必要な場合は設定で通知可能
  • 緊急地震速報 (予報)のタイトルで通知する機能を削除する予定です(予報にしては大げさな演出なため)。
  • メッセージ機能の追加。例えば特定の震央地名の場合にメッセージを追加する、特定の深さより深い場合にメッセージを追加する、マグニチュードが特定の値より高い場合にメッセージを追加するなどを出来るようにする予定です。例えば東海道南方沖でマグニチュード7以上の地震が予想された場合にメッセージを追加することなどを出来るようにしようと思っています。

リンク
著者
HADAlove0202
ダウンロード数
1,007
最初のリリース
最後の更新
評価
0.00 つ星 評価0